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居宅介護支援

ごあいさつ

居宅介護支援事業所 ときわぎ国領
 
ご利用者が可能な限り居宅において、その有する能力と個別のニーズに対応して生活の質の向上を実現できるケアプランを作成し、その人らしい生き方を応援、自立支援を図ります。

営業時間・お問い合わせ

営業日
月曜日~金曜日
営業時間9:00~18:00
休業日
土曜日・日曜日・年末年始
(12/31~1/3)
TEL050-5540-0861
FAX03-5438-1051
備考
緊急の場合は、営業時間外でも電話対応いたします。

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?

ケアマネージャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
 
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、「サービス計画(ケアプラン)」を作成します。
また、サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整等、介護に関するあらゆる相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。
STEP1
当施設のケアマネジャーがご利用者様のお宅にご訪問いたします。
STEP2
ご利用者様とご家族のご要望を伺いながらケアプランを作成いたします。
STEP3
ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。
STEP4
月に一度はご利用者様の自宅を訪問して、状況の把握・確認をいたします。

サービスの内容

ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。
 

ケアプランの作成(*ご本人負担はありません)

  • 6ヶ月、1年と、ご本人の状態にあわせた目標を設定し、計画を作成
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
  • ご利用者様やご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
  • ご利用者様の状態を正確にアセスメント
  • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

手続き代行・連絡調整・情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
  • サービスの管理
  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
  • 苦情受付
 
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